<ロードバイク改造記録>
5.9Speed化計画


オレの愛車、レイダックは平成5年に購入した年代モノ。
長らく眠っている間にロードバイクのトレンドは劇的な変化を遂げていた。
フレーム素材はクロモリからアルミ主体へ、ペダルはクリップからビンディングへ、
そしてスプロケットは7Speedから9Speedへ・・・。
この7Speedから脱却しない限り、これ以上のバイクのアップグレードは困難だ。
という訳でオレは一大決心、バイクの大改造を試みる事にした。

1.BBの取り外し その1 9Speed化を前に、まずはボトムブラケット(BB)の交換を試みる事にした。これをやっておかないと、軸長が合わなくて大失敗する可能性がある。
ところが、マイチャリのBBは現在主流のシールド式じゃないので、手持ちの工具では外せない事が判明。地元の自転車屋さん、「サイクルハウスDONKEY」さんに持っていって外してもらう事にした。
ちなみに指でBBを回してみると、ゴリゴリした玉当たり感覚。
2.BBの取り外し その2
BBはドンキーさんのご尽力により見事に取り外す事ができた。工賃はわずか630円(税込)。このタイプのBBは外すのに工具が3つも必要なので、シールド式に交換するならショップに頼んだほうがはるかに安く済む。

写真上:ちょっと暗いが外した後のフレーム。
写真下:取り外したBBの分解写真。グリスはどろどろ。
3.BBの交換
旧BBと、新BBの比較。
軸長は、旧が113ミリ、新が110ミリとなっている。
新BBの装着は借り物工具でイッパツだ。

写真上:上が旧BB、下が新BB
写真下:左がBB抜き工具、右はクランク抜き工具
4.パーツ集め その1
  「STIレバー」
会社の自転車仲間の協力で、いくつかの9Speed化のパーツを提供してもらった。
まずは高価なSTIレバー。TIAGRAグレードのものを3000円で中古購入。
5.パーツ集め その2
  「カセットスプロケット」
9Speedの主役、リアのスプロケット。
12−23Tのものをタダでもらった。これもTIAGRAグレードのHG50。
6.パーツ集め その3
  「ホイール」


盲点だが、ホイールも交換しなければならない。なぜならハブ幅が異なるため、スプロケットが装着できないからだ。
思い切って、以前から狙っていたARAYA ADX−1リムをアルテグラハブで組んでもらった。ホイール組みは、雑誌などで評判の通販ショップ、ワールドサイクルに頼んだ。
あたりまえだが、こいつが最もカネのかかるパーツとなり、27,227円を消費、今回のグレードアップ企画の目玉となる。9Speed化とともに、オレの自転車も劇的なパフォーマンスアップを遂げることになるか!?

写真上:開封したばかりのホイール
写真中:リムにはシンプルにADX−1のロゴが一箇所のみ
写真下:輝くアルテグラハブ、オレのチャリパーツで最高グレード
7.パーツ集め その4
  「フロントディレーラー」
フロントディレーラーは現在装着しているRX−100がそのまま9Speedで使えるかどうか不明だったが、この際だから交換することにした。
オレの好きなシマノ105グレードのものをホイールと一緒にワールドサイクルで通販購入。2,900円
8.パーツ集め その5
  「リアディレーラー」
リアディレーラーは当然交換が必要。
フロントと同じく105グレードを通販購入。4,060円
9.パーツ集め その6
  「チェーン」
チェーンも9Speed用ナローチェーンに交換。
チェーンはとても重要だが、何故かどのグレードを買っても商品の良悪にほとんど差がないらしい。
カネをかけても仕方がないパーツだが、何となく105グレードを購入。同じく通販で1,580円。
10.パーツ集め その7
  「アウターストッパー」
シフターをダブルレバーからSTIレバーへ変更するため、このパーツが必要となる。
最近の完成車はSTI標準装備がほとんどなので、これを単体購入する人はほとんどいないだろう。通販購入で580円。
リアのワイヤテンションを簡単に変更できるモデルもあるが、別に何でもいいので廉価版で済ました。
11.パーツ集め その8
  「ワイヤ類」
シフトワイヤは大幅に長くなるので、新規購入が必要。ついでにブレーキワイヤも交換して、さわやかなホワイトカラーにしてみる。
12.パーツ集め 番外編
  「チューブラーテープ」
せっかくホイールを新しくするのだからキレイに使いたい。リムセメントで汚す前に、評判のチューブラーテープを使ってみる事にした。
ネットでの評判を見るかぎり、相当なスグレものようだが、果たして・・。3,470円。
13.パーツ集め 番外編
  「ハンドル」
これはまったく予定外だったが、会社知人が余っているハンドルをタダで譲ってくれると言うので、これを機に交換することにした。
STIに最適化されているというアナトミックタイプのハンドル。日東のもの。幅はたぶん420mmくらい。


約40,000円のカネを使ってようやく9Speed化パーツ集めが完了した。
だが、自転車のパフォーマンスアップが期待できるとするとホイールくらいか?
STI化したことで、かえって車重が重くなる可能性も・・・。
不安を抱えながら、パーツを組みあげる作業に着手した。

9Speed化計画 その2 へ

購入リスト
番号 パーツ名 商品名 金額 購入ショップ
1 BB外し 工賃 630 CHドンキー(伊勢原市)
2 ボトムブラケット シマノ BB-UN53
68-110
1,899 ワイズバイクパーク(府中市)
3 STIレバー シマノ ST-4400
[TIAGRA]
3,000 会社知人
4 スプロケット シマノ CS-HG50-9
12-23T
[TIAGRA]
0 会社知人
5 ホイール シマノ HB-6500
シマノ FH-6500
[ULTEGRA]
アラヤ ADX-1S
27,227 ワールドサイクル(通販)
6 フロントディレーラー シマノ FD-5501B
シルバー
[105]
2,900 ワールドサイクル(通販)
7 リアディレーラー シマノ RD-5501SS
シルバー
[105]
4,060 ワールドサイクル(通販)
8 チェーン シマノ CN-HG73
[105]
1,580 ワールドサイクル(通販)
9 アウターストッパー シマノ SM-CS50
スタンダード用
580 ワールドサイクル(通販)
10 アウターワイヤ シマノ シフト用アウター 2m
外径5mm ホワイト
600 ワールドサイクル(通販)
11 アウターワイヤ シマノ ブレーキ用アウター 2m
外径5mm ホワイト
400 ワールドサイクル(通販)
12 インナーワイヤ シマノ シフトワイヤ ×2 260 ワールドサイクル(通販)
13 インナーワイヤ シマノ ブレーキワイヤ ×2 300 ワールドサイクル(通販)
14 チューブラーテープ ミヤタ TTP-1 3,470 ワールドサイクル(通販)
15 ハンドル 日東 0 会社知人
合計(税抜) 46,906


サイクリングのトップへ

inserted by FC2 system