<ロードバイク改造記録>
5.9Speed化計画
オレの愛車、レイダックは平成5年に購入した年代モノ。
長らく眠っている間にロードバイクのトレンドは劇的な変化を遂げていた。
フレーム素材はクロモリからアルミ主体へ、ペダルはクリップからビンディングへ、
そしてスプロケットは7Speedから9Speedへ・・・。
この7Speedから脱却しない限り、これ以上のバイクのアップグレードは困難だ。
という訳でオレは一大決心、バイクの大改造を試みる事にした。
1.BBの取り外し その1 | 9Speed化を前に、まずはボトムブラケット(BB)の交換を試みる事にした。これをやっておかないと、軸長が合わなくて大失敗する可能性がある。 ところが、マイチャリのBBは現在主流のシールド式じゃないので、手持ちの工具では外せない事が判明。地元の自転車屋さん、「サイクルハウスDONKEY」さんに持っていって外してもらう事にした。 ちなみに指でBBを回してみると、ゴリゴリした玉当たり感覚。 |
|
2.BBの取り外し その2 | BBはドンキーさんのご尽力により見事に取り外す事ができた。工賃はわずか630円(税込)。このタイプのBBは外すのに工具が3つも必要なので、シールド式に交換するならショップに頼んだほうがはるかに安く済む。 写真上:ちょっと暗いが外した後のフレーム。 写真下:取り外したBBの分解写真。グリスはどろどろ。 |
|
3.BBの交換 | 旧BBと、新BBの比較。 軸長は、旧が113ミリ、新が110ミリとなっている。 新BBの装着は借り物工具でイッパツだ。 写真上:上が旧BB、下が新BB 写真下:左がBB抜き工具、右はクランク抜き工具 |
|
4.パーツ集め その1 「STIレバー」 |
会社の自転車仲間の協力で、いくつかの9Speed化のパーツを提供してもらった。 まずは高価なSTIレバー。TIAGRAグレードのものを3000円で中古購入。 |
|
5.パーツ集め その2 「カセットスプロケット」 |
9Speedの主役、リアのスプロケット。 12−23Tのものをタダでもらった。これもTIAGRAグレードのHG50。 |
|
6.パーツ集め その3 「ホイール」 |
盲点だが、ホイールも交換しなければならない。なぜならハブ幅が異なるため、スプロケットが装着できないからだ。 思い切って、以前から狙っていたARAYA ADX−1リムをアルテグラハブで組んでもらった。ホイール組みは、雑誌などで評判の通販ショップ、ワールドサイクルに頼んだ。 あたりまえだが、こいつが最もカネのかかるパーツとなり、27,227円を消費、今回のグレードアップ企画の目玉となる。9Speed化とともに、オレの自転車も劇的なパフォーマンスアップを遂げることになるか!? 写真上:開封したばかりのホイール 写真中:リムにはシンプルにADX−1のロゴが一箇所のみ 写真下:輝くアルテグラハブ、オレのチャリパーツで最高グレード |
|
7.パーツ集め その4 「フロントディレーラー」 |
フロントディレーラーは現在装着しているRX−100がそのまま9Speedで使えるかどうか不明だったが、この際だから交換することにした。 オレの好きなシマノ105グレードのものをホイールと一緒にワールドサイクルで通販購入。2,900円 |
|
8.パーツ集め その5 「リアディレーラー」 |
リアディレーラーは当然交換が必要。 フロントと同じく105グレードを通販購入。4,060円 |
|
9.パーツ集め その6 「チェーン」 |
チェーンも9Speed用ナローチェーンに交換。 チェーンはとても重要だが、何故かどのグレードを買っても商品の良悪にほとんど差がないらしい。 カネをかけても仕方がないパーツだが、何となく105グレードを購入。同じく通販で1,580円。 |
|
10.パーツ集め その7 「アウターストッパー」 |
シフターをダブルレバーからSTIレバーへ変更するため、このパーツが必要となる。 最近の完成車はSTI標準装備がほとんどなので、これを単体購入する人はほとんどいないだろう。通販購入で580円。 リアのワイヤテンションを簡単に変更できるモデルもあるが、別に何でもいいので廉価版で済ました。 |
|
11.パーツ集め その8 「ワイヤ類」 |
シフトワイヤは大幅に長くなるので、新規購入が必要。ついでにブレーキワイヤも交換して、さわやかなホワイトカラーにしてみる。 | |
12.パーツ集め 番外編 「チューブラーテープ」 |
せっかくホイールを新しくするのだからキレイに使いたい。リムセメントで汚す前に、評判のチューブラーテープを使ってみる事にした。 ネットでの評判を見るかぎり、相当なスグレものようだが、果たして・・。3,470円。 |
|
13.パーツ集め 番外編 「ハンドル」 |
これはまったく予定外だったが、会社知人が余っているハンドルをタダで譲ってくれると言うので、これを機に交換することにした。 STIに最適化されているというアナトミックタイプのハンドル。日東のもの。幅はたぶん420mmくらい。 |
約40,000円のカネを使ってようやく9Speed化パーツ集めが完了した。
だが、自転車のパフォーマンスアップが期待できるとするとホイールくらいか?
STI化したことで、かえって車重が重くなる可能性も・・・。
不安を抱えながら、パーツを組みあげる作業に着手した。
9Speed化計画 その2 へ
番号 | パーツ名 | 商品名 | 金額 | 購入ショップ |
1 | BB外し | 工賃 | 630 | CHドンキー(伊勢原市) |
2 | ボトムブラケット | シマノ BB-UN53 68-110 |
1,899 | ワイズバイクパーク(府中市) |
3 | STIレバー | シマノ ST-4400 [TIAGRA] |
3,000 | 会社知人 |
4 | スプロケット | シマノ CS-HG50-9 12-23T [TIAGRA] |
0 | 会社知人 |
5 | ホイール | シマノ HB-6500 シマノ FH-6500 [ULTEGRA] アラヤ ADX-1S |
27,227 | ワールドサイクル(通販) |
6 | フロントディレーラー | シマノ FD-5501B シルバー [105] |
2,900 | ワールドサイクル(通販) |
7 | リアディレーラー | シマノ RD-5501SS シルバー [105] |
4,060 | ワールドサイクル(通販) |
8 | チェーン | シマノ CN-HG73 [105] |
1,580 | ワールドサイクル(通販) |
9 | アウターストッパー | シマノ SM-CS50 スタンダード用 |
580 | ワールドサイクル(通販) |
10 | アウターワイヤ | シマノ シフト用アウター 2m 外径5mm ホワイト |
600 | ワールドサイクル(通販) |
11 | アウターワイヤ | シマノ ブレーキ用アウター 2m 外径5mm ホワイト |
400 | ワールドサイクル(通販) |
12 | インナーワイヤ | シマノ シフトワイヤ ×2 | 260 | ワールドサイクル(通販) |
13 | インナーワイヤ | シマノ ブレーキワイヤ ×2 | 300 | ワールドサイクル(通販) |
14 | チューブラーテープ | ミヤタ TTP-1 | 3,470 | ワールドサイクル(通販) |
15 | ハンドル | 日東 | 0 | 会社知人 |
合計(税抜) | 46,906 |