激坂27%(厚木市飯山)


近場を走っていると、「勾配27%」の標識が・・。こんな数値は見たことが無い。
果たしてチャリで上れる坂なのか?チャレンジしない訳には行かない。

■コース概要

神奈川県厚木市飯山、県道63号(相模原大磯線)沿いのマクドナルド厚木飯山店付近にある。
県道を相模原方面に向かって走ると、マクドナルドまでけっこうな急坂となっているのだが、坂のふもと付近で左折し、やや細い道へ迂回する。細い道から再び県道へ合流しようとクネクネ行くと激坂27%の標識が見えるはず。
場所が良く分からなければ、左側を見ながらいったん県道を上っていこう。県道側からでも27%の標識は発見できる。

■コースデータ

コース長 約40m
ゴール付近との標高差 約10m
平均斜度 20%(推定)
最大斜度 27%

■体験記

やはり自転車乗りとして坂を見つけたら上らねばなるまい。
下から見上げると、うーむ、確かにすごい勾配だ。「ホントに上れるのかい」と不安になる。だがチャレンジしないわけにはいかない。
ギアをインナー&ローにセットし、いざスタート。
序盤はじゃっかん緩やか。中盤になり、坂が激しさを増す。「うう・・止まりそう」とくじけそうになるも、ぐっとこらえてピークを越える。ラストは再びやや緩やかになり、クリア。やったぜ、オレは27%を上った。
だが、距離にしてわずか数十メートル、時間にして数十秒だから行けたが、あとちょっと長ければ当然くじけていただろう。

見よ、うす汚れているが、これが27%の標識だ。


水平のアングルだとこんなカンジ。


制覇した後、県道から坂を振り返る。さらば、もう二度と上ることはあるまい(?)

■コースマップ
1/8000


サイクリングのトップへ

inserted by FC2 system