2000年8月31日(木)

 HP更新をしばらくさぼってしまった。許して欲しい。また、プチコラを書くようになってから、他のコンテンツの更新をサボっている気もする。スキャンしてない周防のグラビアもたまってしまった。これではいかん。
 昼休みにDIY系の店をよくプラプラするのだが、本当にいろいろなものが売っているなと思う。今、興味があるのは電動ドリルだ。安いのだとリョービのでも4000円くらいで買えてしまうので、本当に欲しくなってしまう。使う用途はないのだが。
 電動ドリルを見るのに飽きたら、水道周りのグッズに注目してみようと思う。DIY系の店を見てまわるのは本当に楽しいもんだ。

2000年8月26日(土)

 明日はシーズン開幕を告げる、「富士吉田火祭りロードレース」です。減量も目標を達成したし、体調も悪くないので参加してくるつもりです。
 そんなわけで早めに寝たら、いやに早く眼がさめてしまいました。午前2時。出発まで3時間くらいあるから、いろいろやろうと思ったら、けっこう手にるきません。ヒマが無いときはあれもこれもやらなきゃというカンジなのに・・・。けっきょくほぼ何もしないうちに5時になってしまいました。なんだかんだ言っても、うだうだ過ごすのが一番好きなのかも。

2000年8月22日(火)

 タイガー・ウッズがまた優勝した。メジャー3連勝。コンスタントな成績を収めるのが難しいゴルフというスポーツで、まさに無敵の強さだ。
 気の早いファンにはこんな不安が生まれる。
「このままではタイガーを負かすヤツがいなくなってしまうのではないか?出れば優勝ではツアーがつまらなくなってしまうし、タイガーが優勝しても興奮しなくなってしまう。」
 だが、心配ご無用。タイガーが40歳になるまで無敵でありつづけるはずが無い。必ず第2、第3のタイガーが生まれ、良きライバルとなるだろう。ゴルフ界は洗練され、でぶっちょでタバコを吸いまくるプレイヤーが排除されるだろう。
 もっとも、この予想が外れて、タイガーが連戦連勝ってのもそりゃそれで楽しいが。
 本日もヨルラン。帰宅後に計った体重は66キロジャスト。このまま飲まず食わずなら目標達成だがそりゃ無理だ。

2000年8月19日(土)

 本日、15:30分スタートで、15キロ程度のジョグ。新発見があった。
 9キロ地点で、熱さでどうにも走れなくなった。仕方ないので、傍らにあった野球場の入り口で5分くらいの休息。階段途中の踊り場で仰向けになって休み、アクエリアス500mlを飲み干す。すると・・、完全にグロッキーだった体は回復し、残りの距離を快調なペースで走りきることができた。
 どうにも疲れたら思い切って休むこと。あたりまえだが、私が今まで実践していなかったことだ。

2000年8月15日(火)

 1時間半の中距離電車通勤を始めてから、初めて朝の乗り過ごしをやってしまった。お盆休みの会社が多いため、早い駅からシッダウンすることができ、ついつい深い眠りに落ちてしまったようだ。見慣れないホームを見ると、ホントにびっくりするもんだと思った。
 本日、ヨルの帰宅ラン。全裸の体重は67キロジャスト。目標まであと少しだ。

2000年8月13日(日)

 自宅で飼っていた犬が死んでしまった。私が大学へ入る頃飼い始めたので、ウチの家族とはまる15年間いっしょに暮らしていたことになる。末期はあまりみんなから可愛がられていたわけではなかったのでかわいそうだと感じた。他の家にみるように、家族の一員のように慕われて生活していたわけでもない。恵まれた一生じゃなかったのではないかと今更ながらに思ってしまう。
 私が望んで飼い始めた犬ではないが、賢い動物であればあるほど中途半端な気持ちで飼うのは罪だという気がする。当分、犬を飼うことはないだろう。たとえ家族が望んだとしても、反対するつもりだ。

2000年8月12日(土)

 紙粘土を買ったというのは前に書いたが、記念すべき一作目が完成した。娘との合作で、マイナーなポケモン、「マリルリ」を作成した。なかなか良い出来だと思うのだがどうだろうか。胴体のベースにはガチャガチャの卵型カプセルを使用。

2000年8月11日(金)

 「ジュラシックパーク」の作者としても有名なマイケル・クライトンの「タイムライン」というノベルを読み終えた。とても面白かった。
 空間(時空)旅行と中世という、ハイテクと歴史を融合したストーリー。出来すぎかなと思う部分もあったが、充分楽しめる。機会があれば読んでみてはいかがか?でも前作、「エアフレーム」の方が面白かったかな。

2000年8月10日(木)

 ダイエットを始めて1ヶ月以上が経過。最大73キロあった体重は、コンスタントに69キロを切るところまで来た。
 走った後は66キロ台になる事もある。やはりジョギングは偉大だ。ただし、一時的だが。

2000年8月7日(月)

 紙粘土を買ってみた。
 造形して、色を塗り、ニスで仕上げる。こいつはひとつの模型だ。クリエイティブな心をくすぐる、健康安全優良なあそびのひとつだと感じた。
 私が幼い頃は油粘土しかなかったような気がする。3つの楽しみがある紙粘土。何を作ろうか。とりあえずやっぱりポケモンか?

2000年8月6日(日)

 ビデオキャプチャカードの価格が下がってきた。TVチューナーつきで1万円ちょい。(しかもノジマ電気で)
 我が家のPC部屋にはアンテナコンセントが引いてあるがTVがない。チューナーつきキャプチャカードがあれば、PCやりながらTVを観るというドリームが実現できる。買っちゃおうかな・・。
 心配な点はPCのスペックだ。MBがMMXのCPUをサポートしていないし、CPU自体もAMD−K6−233MHzだ。カードの推奨スペックを大きく下回っている。
 ハイエンドPCマニアのT氏が買い替えを強行し、FSB100MHzのソケット7マザーをCPUメモリつきで安価に譲ってくれるのを待つばかりだ。

2000年8月3日(木)

 電車通勤の風景。
 椅子に座っているヤツの前に立ち、「早く降りろ」と心の中でつぶやきつづける。
 椅子に座っていると、前に立っているヤツの文庫本が髪の毛に触れ、「もっと上に掲げて読めこの野郎」と心の中でつぶやく。
 乗降口付近でつり革にしがみつき降りるヒトの邪魔になっているヤツに対し、露骨に体当たりをかまし引きずり降ろす。
 自動改札で、自分の前のヤツがエラーになり、「なんだこの野郎」と妙に腹が立ちイライラしながら横の改札へ移動する。
 なんたる小市民。なんとなさけない行動。なんとなさけない感情。すぐさま正すべきである。

2000年8月2日(水)

 ヘイヘイヘイにプッチモニが出ていた。娘が好きなので、
「プッチモニの歌、はじまるよー」
と、教えてやって、いっしょに観た。”青春時代123!”という新曲だった。曲が始まると、
「プッチモニがいい、プッチモニがいい」
と、娘がわめき出した。TVのプッチモニを認めたがらない。引退した市井がいないからではあるまい。そういえば、歌はよく聴くがビジュアルなプッチモニを観たことはあまりない。
「これがプッチモニだ。いちばんいいのは後藤真希だ。」
と教えてやったが、分かるわけがない。”ちょこっとLOVE”とあまりに曲調が違うのが受け入れられないのだろう。
 しかし、ワンダフルでは初登場1位だった。次は子供のためにポップな曲を作ってやれ。な、つんく。

2000年8月1日(火)

 ちょこっと書こうと思っていたこのコラムもすでに「気まぐれコラム」とペースがかわらなくなっている。急がねば。
 最近買ったテンキーレスキーボード2980円。ゴツゴツしていて、フツーに打ってると入力ができねえ。オウルテックの製品だがすでにお払い箱だ。また安物買いの銭失いだ。キーボード買う際は念入りにキータッチを確かめるべし。(教訓)

2000年7月28日(金)

 最近はヒルにコーヒーを飲むのが日課となってしまいました。以前は毎昼コーヒーを購入する某I社社員を横目で見ながら、
 「金あるねー。毎日毎日。」
とつぶやいていたのですが、自分がそうなっています。
 1日200円。缶コーヒー飲むのと比較して90円しか違いません。それが私の言い訳です。ドトールだと70円しか違わないか。近くに出来ないかな。ドトール。 inserted by FC2 system