市民駅伝サーキット 西東京大会


開催地

東京都立川市 昭和記念公園

種目

レギュラー   10K−5K−3K−5K
ショート    5K−3K−1K−3K

開催時期

9月

参加賞 ☆☆

Tシャツ(ダサダサ)、ボールペン

参加費 ☆☆☆

レギュラーの部  8000円
ショートの部   5000円

交通の便 ☆☆☆☆

 JR青梅線西立川駅のすぐ裏が昭和記念公園です。私はJR南武線立川駅から練習がてら走っていきました。1キロちょっとはあると思いますが、ウォーミングアップにはちょうどいい距離です。

コース ☆☆☆

 10Kなどでも利用するランナーズお得意のコース。昭和記念公園の外周をぐるっと回ります。1周5Kなので、10Kの区間は同じコースを2周、1Kと3Kの区間は途中で折り返すことになります。公園内を走るため、緑も多く、クルマも走っていないので安全です。
 それ程きつくはありませんが、ところどころにアップダウン有り。なめていると予想以上に足にダメージが蓄積されます。

スタート/中継 ☆☆

 1走になったことがないのでスタートはよく分かりませんが、さほど大きな混雑は無い模様。
 問題はタスキリレー。タスキの色によって2分されていますが、すべての区間を同じ場所でリレーするためすさまじい混雑。中継所は待っているヒトでごった返しコースが見えないため、ゼッケンを読み上げるアナウンスに頼らざるを得ません。

沿道の応援 ☆☆

 スタート/ゴール/中継点はすべて同じ場所。その付近に応援は集中しています。裏側を走っているときは応援のヒトが少なくてさびしい。

エイドステーション ☆☆☆☆

 1周2箇所あり。水とエネルゲンが置いてあります。

大会レポート

[1999/9/15 99大会]
 私の所属するインターネットランニングクラブ「走快ねっとRC」からレギュラー混合の部へ初出場しました。私が任されたのは第4区5Kmでした。今までエキデンに出場するとすれば、半ば嫌がっているヒトを「出よう出よう」と無理に誘う場合が多く、ヘタな走りをするわけにいかず肩の荷が重かったのですが、今回はみんな速くてランが好きなヒトばかりなのでとっても気が楽でした。
 当日はかなりの暑さと強風で、おせじにも良いコンディションとは言えませんでした。ウォーミングアップしていてもみるみる体力が奪われて行くのを感じます。喉の乾きもはげしいため、会場で即売していたバームを2缶買いこみゴクゴク。
 私の出場するレギュラーの部は、ショートの部が終了してから始まります。しかもアンカーの4区なのでなかなか出番が回ってきません。あんまりウォーミングアップに精を出してもバテてしまうので、皆を応援しながら時間をつぶします。レギュラーの部がスタートしたのが11時45分ですから13時近くになってからでしょうか、ついにタスキを受け取るときが来ました。中継所はすさまじい混雑ぶりだったので、仕方なくゼッケンを読み上げるアナウンスの声を頼りにしていたのですが、あれだけの人数が殺到するとさすがに読み忘れも発生します。我々のチームも読みあげが飛ばされてしまい、肉眼で3区のランナーを発見して慌ててコースに出て行きました。20〜30秒くらいはロスしたでしょうか。
 タスキリレーをしくじったせいもあって最初の1キロを3分40秒くらいで猛然とスパート!?しかしこれじゃまずいと反省し、その後はペースを落とします。2キロ付近の3区折り返し地点で誤って折り返しそうになりますが、なんとかクリア。4区のコースを走っているヒトより折り返して行くヒトの方が多いところを見ると、ウチのチームけっこう良い順位なのか?しかしいきなり人影がまばらになり、前後にランナーがいなくなります。強風による向かい風はそれほど感じませんでしたが、暑さとちょっとした上りが体を蝕みます。3キロ地点でも、「あと2キロもあるの〜」って感じです。3〜4キロのラップは4分くらいに落ち込むも、ラスト1キロは気合で再スパート。手元の時計で19分07秒で5キロを走り終えました。
 私がゴールした頃から救急車のサイレンで辺りがさわがしくなりました。最初は倒れたヒトがいるんだろうなーくらいにしか感じませんでしたが、ヘリが飛んで来たり、ひっきりなしにやってくる救急車やTV中継車を見て、かなりすさまじい状況だったのが分かりました。新聞報道によると、病院に運ばれたヒトが16人、うち重症が6人というとんでもない大会になってしまいました。気温は最高29度以上に上昇したらしいです。暑さもそうですが、エキデンという責任感の重い競技が倒れるヒトを増やしてしまったのでしょうか。
 私の喉の乾きも激しく、ゴール後にもらえるKIRINアルカリイオン水500mlペットもあっという間に飲み干してしまいました。「あんまり美味しくない」と皆に不評でしたが、私にはとっても美味しく感じられました。

EXTRAレポート(SNRC会員のヒトだけどうぞ)

大会記録

[1999/9/15 99大会]
走快ねっとR2チーム(10K−5K−3K−5K) 1時間32分00秒
       総合順位            119/1226
       種目順位(レギュラー駅伝混合) 30/536


Runningのトップページへ

StudioPineHeadのトップページへ inserted by FC2 system