ランニングギア


ランニングシューズ

ランニングウエア

その他


■SHOES

asics ゲル?(名称不明)

値段    5800円くらい
使用期間  4年くらい
用途    トレーニング/レース

 初めて購入したジョギングシューズです。購入したのは会社に入社した平成1年くらいか?ディスカウントショップ「ダイクマ」で適当に選んで買いました。。
 当時、あまりジョギシュー事情に詳しくなかった私は、踵にゲルが入ってるのに感動したのを覚えています。
 中学/高校時代の長距離走などは、スクール運動靴で走っていたので、なにしろ走りやすく感じました。参加大会数も練習量も少なかったので、4年くらい使っていたと思います。
 末期はぼろぼろになっていましたが、それよりもジョギングにはまってもっと良いシューズが欲しくなったのがこれを見限った主要因に挙げられます

asics フリークス

値段    12000円くらい
使用期間  2年くらい
用途    トレーニング/レース

 小田原実業団駅伝へ初エントリーするというのが動機となり、雑誌ランナーズのシューズ特集で物色して購入しました。
 セーフティタイプの割に軽かったのがこのシューズをセレクトする決め手となりました。
 パフォーマンスはなかなか良かったのですが、パープルラインのカラーがいまひとつ好きになれず。踵が磨り減ったのを理由に引退。

NewBalance M600

値段    9900円
使用期間  3年くらい
用途    トレーニング/ハーフ以上のレース

 雑誌ランナーズのシューズ特集で物色して購入しました。
 重量、クッション、足入れ感など、トータルパフォーマンスで最も気に入っていました。今まで使ったシューズの中でも最高の一品です。また、初フルマラソンを走った思い出深いシューズでもあります。
 途中、レキシカンにトレーニングシューズの座を奪われますが、シューグーで復活。長く長く使いました。

asics スカイセンサー

値段    12000円くらい
使用期間  2年くらい
用途    10キロ以内のレース

 記録が多少向上してきたため、色気づいて軽いシューズが欲しくなって買いました。
 しかし、スポーツショップで何を焦ったのか、やや小さ目のサイズを買ってしまったため爪先がきつく感じ、ハーフを走ったときは血豆まで出来てしまいました。親指部分をくりぬいたりいろいろ工夫しましたが、やはり指の痛みには勝てず、こころざし半ばで引退。

adidas レキシカン

値段    10000円くらい
使用期間  2年くらい
用途    トレーニング

 膝の故障を抱えていた頃、雑誌ランナーズのアディダス広告を見て、「これしかない」と思って購入しました。
 かかとのフィット感が悪く、買って間もない頃は走っているうちに脱げそうになる感覚が嫌でした。
 そこそこ使ってかかとがすり減ったのを機に引退。

NIKE エアストリーク

値段    8000円くらい
使用期間  4年くらい(現役)
用途    ハーフ以下のレース

 レース用のシューズが欲しいなーと思っているところに新色が出ていたので思わず買ってしまいました。
 最初は幅がやや狭く感じましたが、今ではとってもなじんでいます。
 レースにしか使っていないためアウトソールの減りも少なく、期間的には長持ちしています。重量、クッション性ともとても満足しています。
 ランナーズのクロスカントリーに出場してから真っ黒になってしまいました。(洗ってやれって?)


Reebok DMX−RUN

値段    13000円くらい
使用期間  半年くらい
用途    トレーニング

 雑誌ナンバーの発売広告を見てかっこいいなーと思っていたところ、新色が出たのを機に購入。
 クッション性は良かったが、足首のサポートがいまひとつ。走っているうちに足の甲が痛くなる事もしばしばありました。おまけにアウトソールの減りが激しく、おそらく300キロも走らないうちにかかとが擦り減り、エアチャンバーに穴が空きました。
 今では普段履きに転用していますが、穴が空いているため足を踏む度に「シュッシュッ」と音が鳴っています。

adidas シマント

値段    6800円
使用期間  2年くらい(現役)
用途    トレーニング

 思ったより早くダメになってしまったDMX−RUNに替わるトレーニングシューズを探していたところ、スポーツショップB&Dで叩き売っていたところを発見。足入れ感が良かったため思わず買ってしまいました。
 トレーニング用としてはちょっと軽すぎるカンジがしますし、私のように体重のある人間にとってはクッション性がいまいち。今ではかかとにゲルパッドを入れて履いています。
 次のフルにはこれで出場するつもりです。

NIKE エアマックス

値段    16500円
使用期間  1年くらい
用途    トレーニング/フルのレース

 会社が普段着オッケーになったのを機に、普段履き兼用のシューズが欲しくなり、型落ちしたエア・マックスを探していたのですが、いくら探しても私の足のサイズ(28cm)に合うものが無く、仕方なく(?)ふんぱつして最新モデルを購入。
 甲高のヒトに合わせているためか私の足にはちょっとぶかぶかってカンジ。しかし、腐ってもエアマックス。クッション性はなかなかグッドです。
 昼休みランから帰宅ランに切り替えたため、このシューズの活躍の場が増えていたのですが、左足のエアがもれて引退。わずか8ヶ月にして普段履き専用シューズへとなってしまいました。2000年3月、右足のエアももれて、バランスが向上。

NewBalance AT802

値段    11000円
使用期間  半年
用途    トレーニング

 エアマックスに変わる普段履き兼用帰宅ランシューズとして購入。トレイルランニング用ということでオフロードでもオンロードでも走れるという触れ込みですが、20キロ走をやったら両足に4つも水ぶくれができてしまいました。やっぱり長距離ランには向かない?


■WEAR

NBAレプリカジャージ

 レースに出場するときや気合の入った練習のときには大好きなNBAのユニフォームを愛用しています。もともとバスケ用のため、メッシュで通気性も抜群。
 #50は愛すべきデビッド・ロビンソンのジャージ。サイパンで購入しました。#1はペニーのですが、サンズへ移籍してしまったためバスケットプレイヤーの後輩にあげちゃいました。

千葉ロッテマリーンズレプリカジャージ

 野球観戦に行ったときに購入。メッシュだがランニング向きではない。。

Kappa 4DM ハーフタイツ

 以前に膝を痛めて以来愛用しているのがこのハーフタイツです。なんとなく短パンにフィットするので、この膝下までしか丈の無いタイプが気に入っています。ただ、けっこう大きなスポーツショップでも店頭ではなかなか売っていないので、いつも注文して購入しています。ロングやショートタイプはいっぱい売っているんですけどね。
 これをはいているととても安心感があり、もう手放せません。

UNIQLO製の短パン

 とりたてて見せるほどのものではありませんが、現役の短パンです。
 両方ともユニクロで購入したもの。短パンにはあんまりこだわりがないので、これからもユニクロで買いつづけるでしょう。

Kappaウィンドブレーカー

 スポーツショップB&Dで安売りしていたものを購入しました。
 素材がとても軽くて気に入ってます。またたたむととてもコンパクトになるのもいいですね。
 3年くらい前に買ったものですが、今年のKappaのカタログに記載されているところを見るとまだ現役なのでしょうか?

無印良品製の靴下

 靴下にもこだわり無し。練習用と普段履きを区別していないのですぐにだめになってしまいます。でも1足300円と安いから大丈夫。
 ジョギング用靴下を買った事もありますが、私はこっちの方が好きです。


■OTHER

MIZUNOサングラス

 6年くらい前にミズノの工場のバーゲンで3〜4000円くらいで購入しました。
 けっこう気に入ってますが、かけると顔が分からなくなり、応援のヒトが困るのであんまり頻繁には使いません。

CASIOウォッチ

 8年くらい前にラップが7つまで取れるのが気に入って購入。今では他にもいいのがいっぱいありますね。
 余ったベルトを止めるためのストラップがちぎれたため輪ゴムで代替しています。ラップボタンが半いかれ状態で押しても止まらない時があります。そろそろ引退だなー。

TIMEXウォッチ

 ラップが50コ取れるのが気に入って購入。実際には50ラップなんてほとんど取る機会無し。ナイキのヤツとどっちにしようか最後まで悩んだが、ナイキのは皆が使っていて面白みが無いので却下。でもあっちのほうがカッコいいのでちょっと後悔。


Runningのトップページへ

StudioPineHeadのトップページへ inserted by FC2 system